美味しい物へのこだわり

私は普段はあまり食にはこだわりがないと自分では思ってます。

一人でご飯を食べるときにはインスタントラーメンや冷凍カレーで終わらせる時も多々あります。

ただどうせ作るなら不味いものは食べたくないので調理や調味料にはこだわりがあると思います。

そんな物をこちらのコラムで紹介できたらと思います。

まず第一弾は塩です。 私の家には塩の種類がざっと20種類くらいはあります。 なぜかというと【いい塩梅】という言葉がありますが、塩味は料理に欠かせない物でミネラル豊富な塩や出汁塩など料理により使い分けるからです。色々なところを出かけたらお土産屋さんで買ってしまいます。 以前義理の兄がお寿司屋さんを営んでいたころ普通の塩ではなく伯方の塩を使ってて美味しいものを食べさせていただいた事が始まりでした。 塩分は取り過ぎると体によくありませんが、美味しい塩は少しで美味しく素材を活かしてくれます。 特におすすめは普段の料理は個人的には伯方の塩が好きですが、なまら塩、あごだし塩、こんぶ塩などちょっとした調味料にもなるし出汁塩はお湯を注ぐだけでうま味が出て立派なスープになります。 皆様も一度試してみてはどうですか?